fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
マッサージの事業所と面談
以前、ストレッチの回数を増やす・・・云々の事をブログに書きましたが

事業所が見つかって、今日面接と説明が有り
書類の整備ができ次第、週に数回マッサージ師さんが来てくださることになりました。

今日は、夕方まで普通の状態(体調)だったのに
夜になって気温が下がったせいか
はたまた、連休でリハビリが1週間空いてしまったせいか
体調が思わしくありませんが文字色
頭が、「元気よ!!」と、いうものだから(爆)
ブログ書いてから寝ようと思います(∋_∈)

今日の面接、若いお兄さんでした
(*後日、この方はスタッフさんで、マッサージ師さんでは無いと判明)
状態を教えてくださいっていうので
PTと打ち合わせした内容をそのまま伝えましたら、笑われました

普段の状態はどんなふうですか?

背中を触ったら骨と肉(筋肉)がくっついた感じですが、
ストレッチなどの後は少しバラバラに動くようになるとPTさんがいいます
膝と足首の角度もストレッチ前は90度に足りないけれど
ストレッチ後はかろうじて90度になるらしいです。


移動は出来ないと思いますが、移乗は?

杖も、歩行器も使えませんので歩けません
ただ2~3メートルなら脚立を台に床を滑らせながら押し歩きしますが
筋肉痛になるので、どうしても必要な時だけです


(脚立を歩行器代わりにしようとするときは、脚立の足に軍手を巻き付けて少し滑りやすくしたものを利用)
(私専用の50センチ脚立が2本、いろんな場面で活躍中!!)

ベットから車椅子、車椅子からベッドへの移乗は
タイミングとバランスと勢いと根性です


へ????

どうも、からかわれていると思われたようで。。苦笑いされました

殿が、一生懸命フォローしましたが。。。

余計に説明がおかしくなって(爆)

肩は全く上がらないので、何かにつかまる必要が有るときは
ブランコ運動で手を振りながら捕まります
こんなふうですが、仕事は第一線で
経理から手配から、何かと24時間営業のようなものなので、がんばってますから
少しでも楽になるようにお願いします


おい、もっと仕事しろってかい!!って思わずいいました(爆)

だめ押しで、又笑われました、お兄さんに(∋_∈)

マッサージ師さんとの相性があいますように。。と願うばかりです

あぁ。。そうそう

お兄さんに
「お若いから・・・・・・・・・・・・」って言われて

今「お若い」っていいました? 久しくいわれたことが無いので嬉しいわって言ったら

「ほとんどの方々が、80歳、90歳、100歳ですから。。。。。お若いです」だって(爆)

そりゃそうだよね(-_-メ)
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

アハハハハ!これって、笑って良い話ですよね!
ちゃーんとオチがついているe-257 そりゃね、お兄さん…100歳と比べちゃ駄目よ~(笑)

けれど、ゆうこさん、週に二度もマッサージの方がいらして下さるんですね!素晴らしいわ!そういう福祉のサービスもあるのですね。
ストレッチ…私、サボリがちです。時々、思いだしたように必死でやりますけれど。
「時々」じゃ駄目なんだって、PTの先生に何度も言われたことを、今、思いだしました!
ささ、私もゆうこさんを見習って、、、、頑張らなくっちゃな!

しかし、殿の愛情一杯の「お言葉」に、微笑んでしまいました。素敵な愛の言葉ですねe-414

Natsuさんへ
おはようございます。
はい、笑ってやってください(爆)

マッサージは福祉サービスが有るのか判らないけど
私の今回の場合は、PTさんが日数増やせないので
自分で医療マッサージが出来る事業所をさがし
医療保険を利用してストレッチの機会を増やすって目的です。

家族は多いのだけど、ストレッチの為に家族の手を借りる事が難しいので
どうしても、外の手を探さないとね
自分で出来るといいけど、自分のストレッチって
頭の重さを利用して、首筋のばすくらいしか出来ないのよね
他は、なーんにも出来ないから(爆)

出来る間は、やっぱり自分でやんなきゃね
1日でも2日でも、現状維持を確保する為にやってねNatsuさん
成果がみえるものじゃ無いから
ついついおろそかになるのよね。。でも、ダメダメ
継続が大事だと、最近特に感じます。

殿の愛の言葉ですか(爆)
病気にかかわる人との面談の時は私より殿が雄弁です
たいていの場合、質問には殿が応えてしまうので
困ることがありますよ。
時間の無いときは。同席してもらいたくない・・・話が長くて。。(爆)
でも、ありがたいことと思わなくちゃね(^ニ^)
固定式の歩行器ではなくて、脚立って重くないですか?

車輪つきだと滑りすぎてダメそうだし、

歩行器でもちょっと軽すぎてダメなのか?

あ、握る部分って・・・握力が弱かったらダメだよね・・・

脚立みたいに台になってる方が手を付く感じだから良いのかな?

ゆうこちゃんの記事を見て色々推測してしまいました。

ついつい、こういう時どうしたら良いんだろう?

どんな体の動き方したら楽なのか?とか仕事に結び付けて

考えちゃうのよね…。

ゆうこちゃんのしてる体の動かし方ってどんなんだろうとか

想像しちゃうわ・・・(^^ヾ


若いケアマネ?と話をしたの?

確かに、大半は高齢者のところに訪問して面接するから

ゆうこちゃんのお年頃は若いですよ(*^▽^*)
みゆりんごちゃんへ
おはよう!!


私の体の使い方。。説明が難しい(爆)

脚立わね アルミ製でとても軽いのよ

持ち上げないから、私にとって重さはあまり関係ないけど

あんまり重いと動かせないかも


押し歩くっていっても

移動したい方向に、脚立の上部の角に第2間接あたりで止めるようにして、
たいらな所に手のひらを置いて
下前方向に重心をずらして脚立を10センチから20センチ動かすのね
ずらしたら、さらに重心を前方に寄せて、足を順番に動かす
時間はかかるし、股関節に力が入るし
肩にも負担かかるし、肘と膝のロックに集中しなくちゃいけないし・・・・・疲れる
シャワーの時にね1メートルほどこれで移動する


往復2メートル、私にはかなりの運動量

バランスが命って感じの移動なの(笑)
わかりにくい説明だね ごめん(・_・)(._.)
家族は、アクロバットって呼んでる
PTさんは、器用な動き・・・だって言う

私の場合、ケアマネさんの介入は全くないの
全て自分で、段取りしないとなんないからね
面談って、マッサージ師さん本人だよ

他地域の事は、詳しくわからないけど、
医療マッサージの出来る出来ない個人、法人のマッサージ業者に分かれていて

介護保険とかが、使える人だとケアマネさんが仲介するから
利用者が選別しなくて良いのだと思うけど
介護保険を使えない個人は、自力で探すのよ
現況の制度だと、障害者で若年層や難病指定されてない病気での
重度障害者は制度から漏れている部分があって中々大変なのよね

医療保険を利用しないで、自己負担オンリーで良ければ
選択業者がたくさんいるんだけど、病気が特殊だから
経験のある業者さんを選ぶのに少し時間がかかったわ

若いから頑張る!!(笑)
最新コメント
ノーマルカレンダー
<< 03
2024
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
性別・・♀
歳・・いい歳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード